いつ起こるかわからない地震。防災グッズと保険で備えよう

NEWS

TOPICS

意識

日本は地震大国。いつ大きな地震が起こるかわかりません。竜巻だって起こるし、台風だって毎年の様に来る。
いつ自然災害に巻き込まれるかわかりません。そこのあなた、ちゃんと防災対策はしていますか?お家に防災グッズはありますか?
わたしも数年前までは、防災なんて全く意識していなかったです。でも、大きな地震が起こってから意識が変わりました。
わたしの地域は大きな被害はなかったですが、被災地の悲惨な状況を見て、自然災害は本当に恐ろしいものだと目の当たりにして意識が変わったんです。
すぐに近くのホームセンターで防災グッズを購入しました。ネットでも防災グッズがたくさんあったので購入しました。今では、もしものときの為に、全てすぐに取り出せる場所に防災グッズを保管しています。
それまで火災保険のみで地震保険は入っていなかったけど、すぐに後付で地震保険にも加入しました。
火災保険では地震による損害は保障されません。地震によって火事になったとしてもそれは同じです。

地震によって損害が出ても、その全てが保障されるというわけではありませんが、何も保障はないよりはマシです。
最近ではその自腹分を補ってくれる様な保険も出ているそうです。2重に保険をかけておけば、もしものときも安心ですね。